第32回日本二分脊椎研究会

座長の皆さまへ

ご担当セッションの10 分前までに次座長席にお着きください。各発表者の持ち時間を厳守させてセッションを進行してください。質疑応答は各参加者席にあるマイクでご発言いただきます。

発表者の皆さまへ

一般演題一覧はこちら(PDF)

口演発表について

1.発表時間
1) 発表時間は6分間、質疑応答4分間です。時間厳守でお願いします。
2) 次演者の方は、発表開始の15分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
  質疑など進行は座長の指示に従ってください。

2.発表受付(PC受付)
1)本学会は、PCプレゼンテーションのみの発表になります。
  スライドフィルム OHP VTR 等 の使用出来ませんのでご注意ください。
  発表の60分前までに、講演会場オペレーター卓(ステージに向かって左奥)にデータ受付は、
  お持込PCの提出をお願い致します。
  ※一般口演1~2(O-01~06)の受付は開始20分前までにお願い致します。
2)お預かりしたデータは事務局が責任をもって消去いたします。
3)お預かりしたパソコンは、セッション終了後、オペレーター卓でご返却いたします。

3. 発表形式
下記の要領にてパソコンによる発表のご準備をお願いいたします。
午後の口演発表は、患者・家族の方も聴講されます。発表内容はその点をご配慮頂き、対応をお願いします。

発表データをメディアにて持ち込まれる方へ
1)お持込いただけるメディアは以下のとおりです。USB フラシュメモリー/CD-R
 (メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティソフトで、メディアにウイルスが
  感染してない事を確認の上お持込下さい。)CD-RW,MO,FD,ZIP, Blu-ray などは受付できません。
2)OS とアプリケーションは以下のものをご用意します。
  *OS: Windows 7、アプリケーション Windows版 PowerPoint 2007/2010
   フォントはOS(Windows7)標準のもののみ、ご用意いたします。
3)発表に使用するPC は全てXGA(1024 × 768)に統一してありますので、
  ご使用のPC の解像度をXGA に合わせてからレイアウトの確認をしてください。
4)動画や音声をご使用になる場合は、データ登録の際に必ずお知らせください。
  動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
  *動画ファイルの注意点Windows の場合 7(OS)及び Windows Media Player11 の初期状態に含まれる
   コーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  (動画ファイルはWMV 形式を推奨します。)
5)発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。

発表にご自分のPC をご使用になる方へ
PC 受付の試写用モニターにてケーブルの接続を確認して、ノートパソコンから外部モニターに正しく映像が出力されるか確認してください。
1)PC 受付ではD-sub15 ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。
  一部のノートパソコンでは外部出力VGA変換ケーブルが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
  注意:D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできませんのでご了承ください。
 
2)個々のパソコンやOS により設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
3)デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカット(エイリアス)を
  「演題番号_ 演者名」として作成してください。(例:O-01_発表太郎)
4)画面の解像度はXGA(1024 × 768)推奨です。このサイズより大きいまたは小さい場合、
  画質の劣化につながります。
5)動画や音声をご使用になる場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。
6)予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除してください。
7)起動時にパスワード等を設定している場合は、そちらを解除しておいてください。
8)会場にて電源をご用意しておりますので、ACアダプターを必ずお持ちください。
  ご発表予定時間の60分前までに(講演中でもかまいません)講演会場オペレーター卓
  (ステージに向かって左奥)にお越し頂き、PCを提出してください。
  スタッフが、ケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  ※一般口演1~2(O-01~06)の受付は開始20分前までにお願い致します。
9)ご発表時には、演台にセットされている液晶モニター、キーパッド、マウス、をご使用ください。
  ご自身のパソコンは演台上に設置しません。(発表者ツールのご使用もできませんのでご了承ください。)
10)念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
11)オペレーター卓で、パソコンをご返却いたします。ご自身の発表終了後PCデスクのスペースの
  問題がありますので、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。
12)パソコンのトラブルによる映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。
  バックアップデータをご持参されることをお勧めいたします。

ポスター発表について

1.発表時間
ポスター掲示…8:15~10:00
ポスターセッション…12:40~13:00
ポスター撤去…16:00~17:30※講演会場に隣接しているため、発表中は極力音を立てずに撤収願います。
※ポスターの掲示時間は、10時~16時です。
1) 発表時間は3分間、質疑応答2分間です。時間厳守でお願いします。
2) ポスターパネルに発表者リボンを備え付けておりますので、発表の際にご着用ください。
3) 発表の5分前には自身のポスター前にて待機願います。質疑など進行は座長の指示に従ってください。

2.ポスターの仕様について
・下図のサイズのポスターパネルをご用意致します。※パネルの縦幅は昨年より30cm短くなっています
 1.演題番号(縦20cm ×横20cm):事務局にて用意し、左上に掲示致します。
 2.演題タイトル (縦20cm ×横70cm):演題名、所属、演者名を明記したものを各自ご用意ください。
 
・ポスターは研究の目的、方法、結論が明確にわかるように作成してください。
・貼付用の押しピンは事務局で用意致します。それ以外のピンやテープ類は使用しないでください。
・提示時間が終了しましたら、ポスターは各自撤去してください。
 撤去されなかったポスターは事務局にて処分しますのでご了承ください。
・ポスター発表は、患者・家族の方も聴講されます。発表内容はその点をご配慮頂き、対応をお願いします。